cherry blossoms mom' room

cherry☆momの隠れ部屋から本宅に昇格決定?!

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


終戦記念日

2010.08.15 (Sun)

今日、8月15日は終戦記念日。。

今の若い子たちに「8月15日」は何の日?

って聞いたらどんな答えが返ってくるのかしら??

私と同年代の世代は親が子供の頃戦争を体験しているから

「あの頃は。。あの戦争は。。」って話を聞く機会がかなりあったと思うの。。

子供の頃、上野駅の周辺で傷痍軍人さんを見たのを覚えている。。

それに、なんて云ったって私の子守唄は「戦友」だった。。(笑)

だから、「ここはお国の何百里。離れて遠き満州の赤き夕日に。。」って

今でも1番2番くらいなら唄える。。
(きっとそのくらいまで聴いて眠りに落ちていたんだね^^;)

今の時代から見れば、何で。。って、思う事がいっぱいあるけれど

あの時代を通りぬけて今の日本が有る事は間違いがない。


先日、池上さんの番組を見て、

第二次世界大戦の時代背景が良く理解出来た。。

学校でもこのくらい丁寧に時代背景を教えてくれると

日本の歴史が良く分かるのに。。と思った番組だった^^

その番組を見たいとチャンネルを合わせたのが娘達だった。

少し大人になったかな?


たくさんの犠牲を出した戦争。

二度とこのような過ちを繰り返さないように。。

尊い命を奪われた方々のご冥福をお祈り致します。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちは 父方の祖母が長崎出身 母方の祖母が広島にいたので
小さいころ 二人からいっぱい話を聞いて育ちました
二人とも被爆したわけではないけど
その日のことは鮮明に覚えているみたいで
子ども心に衝撃的な話しだったよ
ずっとずっと語り継いでいかないといけないなぁ。。。と思います

私の子守唄も「戦友」だったよ
あと「鉄道唱歌」と「金色夜叉」
も~ 時代がわかるわよねぇ(笑)

こんにちは

池上さんの番組、私も見ました。
息子も真剣に見てくれました。
何か感じてくれたらいいのですが・・・。

戦争中、学徒動員で、私の父は飛行機工場で働き、母は風船爆弾を作らされていたそうです。
父は工場で爆撃に遭ったことも・・・。
非戦の誓いを新たにする日、と毎年思っています。

下の記事、「ブログをやめる」なんておっしゃらないで下さいね。
私も、3週間くらいほったらかしておくことしょっちゅうです。
でも、やめるとなると話は別。
かなりほったらかしている時に、リアルの友人や親戚に、記事にした話題を振られたりすると、「やっぱり見てくれているんだ~」と感じて、続けようという気持ちになります。
momさんのブログも、私見てますから!

abeちゃんへ♪

コメントありがとう^^
ホント??abeちゃんも「戦友」なの??
ちょいちょいabeちゃんとは共通点があって嬉しいわ☆

子供たちに語り継いでいきたいよね。。
昔、日本で戦争が有った事。
忘れちゃいけないと思うの。。
明るい未来にするために。

シルバさんへ♪

コメントありがとうございます。

「非戦の誓い」を忘れない日本でありますように。。
第9条を守りたいですね。。

「みんな池上さんみたいな先生がだったら
もっと勉強が楽しかったんだろうな。。」
娘達の感想です。
池上さんが出る番組が有ると
何時も観ているバラエティを見ずに
そちらを見るようになって来ました。
分かると楽しい。。そんな感じです。

はい。細々ですが続けて行きます。。
何時もありがとうございます^^
宜しくお願い致します^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

cherry☆mom

Author:cherry☆mom
mom's roomへようこそ♪
しばらくお休みしていましたが
マイペース更新しています。
お友達の方も初めましての方も
宜しくお願い致します<(_ _)>


doblog_20090529135602.png

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


princess

ブロとも申請フォーム

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

ジャニーズ最新情報

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

